eL TAX

  • 2011/10/31
税務・会計の話

eL TAX

最近では、個人向けでも税務署は電子申告を進めておりますね。。。

 

とかく私も、自分の確定申告を、興味本位でイータックスで申請したことがあります。

 

かれこれ3・4年前だったでしょうか???

 

その時は、会計事務所にも勤務していなかったし、税のこともチンプンカンプンなのに、またこれ

イータックスが不便なこと不便なこと・・・ガーン

 

何とか、申請したものの、不備があったらしく結局、後日、税務署から呼ばれて出向くことに・・・叫び

いろんなシステムがあるなかで、何ともお役所のものって使いづらいわと(一部偏見?)思ってたりしました。

もちろん

 

当会計事務所では、電子申告は当たり前!!

で、ここからが本題なんですが

地方税の電子申告「eL TAX」

※地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。エルタックスと読みます。

 

利用するには届出が必要なのですが、

 

届出完了したら

 

画面が真っ白にーーーーショック!

 

私のパソコンの不具合??と思いましたが問い合わせてみると

 

インターネットエクスプローラー7.8しか対応していないとのこと。

 

えーーーーーー

 

もう世の中は9が浸透してますからーーーーパンチ!

結局、ダウングレードして申請することにしましたが

うーん。早く対応していただきたいものですね。