犬に税金?

  • 2022/05/20
その他の話

犬に税金?

墨田区錦糸町の税理士事務所、糸井会計の藤田です。

最近、猫かウサギなどペットを飼いたいと家族に交渉しているのですが
なかなか良い返事をもらえません。
徐々に洗脳してもいるのですが最終的には
「拾ったきちゃった!」とウソをつく という姑息な手段もありかな。と思っています。

さて、ペットといえば
ドイツなどの一部の国では犬に限り「ペット税」があるそうです。
1年120ユーロ~ほど。飼うときには審査もあり、納税もするという制度のせいか
悲しい結末になることが少ないとのこと。
(なぜ犬だけなのか不思議ですが)

またアメリカの一部の州では「ソーダ税」(肥満防止のため)、
中国では「月餅税」(消費が多いため)、日本でも温泉の「入湯税」があります。

それぞれのお国柄が税制度に反映されているのは面白いですよね。