緊急事態宣言解除後の弊社対応方針について

  • 2020/06/01
糸井会計の話

緊急事態宣言解除後の弊社対応方針について

墨田区錦糸町の税理士事務所、糸井会計事務所の代表税理士の糸井です。

 

5月25日に新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が解除されました。

 

これを受け糸井会計では、
6月以降の「新型コロナウイルス感染拡大防の為の対応方針」について、
以下の通り決定いたしましたので、ご案内申し上げます。

 

 

<期間>
2020年6月1日(月) ~ 当分の間

 

 

<内容>
1、従業員の出社について
社員・パートスタッフの出社率を50%程度に抑えます。

 

 

2、在宅勤務の取り組み
社員については、原則、出社と在宅勤務(リモートワーク)を半々で行います。

 

リモートワークについては、セキュリティ対策を行い、
「マジックコネクト」※による安全なリモートデスクトップ環境にて業務を行います。
(※「マジックコネクト」は、NTTテクノクロスのリモートアクセスサービスです。)
https://www.magicconnect.net/

 

 

3、時差出勤の推奨
従業員が通勤ラッシュ時間帯の公共交通機関の利用を避ける為、時差出勤を推奨します。

 

 

4、社内外のお打ち合わせについて
社内外の方とのお打ち合わせにつきましては、
なるべく対面でのお打ち合わせは控えさせていただき、
電話・メール・Web会議での実施を推奨させていただきます。

 

なお、対面でのお打ち合わせを行う場合は、
来社時にオフィスエントランスにてアルコール消毒をお願いします。
お打ち合わせ時は、双方マスク着用でお願いします。

 

Web会議は、「Zoom」※にて行います。
(※Zoomはインターネット環境とPCやスマホなどがあれば、
どこからでも簡単にミーティングが行えるクラウド型会議システムです。)
https://zoom.us/

 

 

5、感染予防への配慮
・全従業員に対し、出社前の自主的な体調チェックの実施を奨めます。
・オフィスへの入室時の手洗い・うがい、アルコール消毒を徹底します。
・マスクを着用して業務を行います。
・執務室・会議室の窓を開け、常時換気を行います。
・三密を避けての行動を心がけます。

 

 

1~3の取り組みにより、担当者が不在で電話が繋がらなかったり、
メールのレスポンスが遅れたりする可能性がございます。

 

皆様方にはご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、
何とぞご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

今後の状況により、対応方針に変更が生じた場合には、都度ご案内申し上げます。

 

みなさまの安全を心よりお祈り申し上げます。

 

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『コロナ対策情報サイトを開設しました』

 

https://covid19.shien-juku.com/?pmt=7p7d

 

支援策などの最新情報を随時アップしていますので、情報収集にご活用下さい!!

 

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