新緑の5月をむかえました

  • 2018/05/18
その他の話

新緑の5月をむかえました

 

墨田区錦糸町の税理士事務所、糸井会計事務所の東です。

 

新緑のまぶしい5月ですね。

桜の花が散り、緑の葉が公園や山をいっせいに埋め尽くしています。

こんな季節は森林浴にぴったり!ですが・・・

私はまだ花粉症に苦しんでます。

 

スギ花粉は終わり、今はヒノキだそうで、今年は飛散量が非常に多く

去年の40倍以上だとか・・・

おさまらない咳や目のかゆみで苦しんでいる方、周りにいらっしゃいませんか。

 

日本では戦後、木材資源を増やす目的でスギ、ヒノキを植林したそうで

スギ花粉症が国民病になっているのは日本だけとか。

まさか、こんな副産物がついてくるとは予想し得なかったんでしょうね。

 

写真は上野動物園のハシビロコウが餌の魚を狙っているところです。

とても大きな鳥で、目が合うとちょっと怖いぐらいです。

最初は不気味に感じていましたが、不思議な魅力にすいよせられ、

親子遠足で行った千葉市動物公園でも、じーっと鑑賞してしまいました。

お時間ある方はぜひ♪