源泉所得税の納付

  • 2014/07/18
税務・会計の話

源泉所得税の納付

明日から夏休みになる子供たちが多いと思います。

お母さんたちにとっては大変な夏休みかと思いますが

子供たちと楽しい思い出を作ってあげて下さい。

お父さんも含めて。

 

前回、久保田さんが源泉所得税のお話をしていたので

私も引き続き源泉所得税について書きたいと思います。

 

源泉所得税の徴収義務がある会社は、先週の7月10日が6月分

(納期の特定を選択している会社は1月~6月分)の源泉所得税の

納付期限でした。

もし、納付を忘れてしまいますと不納付加算税と延滞税を

納付しなければなりません。

 

不納付加算税は、1日でも納付期限を過ぎた時点で納付金額の10%(自主納付は5%)が

課されてしまい、延滞税は法定納付期限から実際に納付した日までの

期間に対して課されてしまいます。

ただ、加算税の金額が5,000円未満の場合は切り捨てられるため課させません。

 

どの会社も忙しいと思いますが納税がありましたら納付期限のご確認を頂ければと思います。