Jアラート

  • 2017/09/07
その他の話

Jアラート

 

こんにちは。墨田区錦糸町の税理士事務所、糸井会計事務所の東です。

 

8月最終週、家族で夏休みを過ごしていたのですが、

朝6時過ぎ、突然スマホ2台、携帯1台が大きな音で鳴りました。

地震速報?と飛び起き、眠い目にメガネをかけてスマホを見ると

「ミサイル発射!ミサイル発射!」の文字が。

一瞬で、凍りつきました。

びっくり!というか、「え、これ本当?現実?」と疑いながら

隣で寝ている子供をどうしたものか・・・

起こして逃げるにしろ、どこへ逃げたらいいのか・・・

と戸惑っているところへ、第2弾のJアラート

ミサイル通過!この地域を通過しました!」

良かった・・・けど、どこに着弾するのか?

被害者が出てしまうのか・・・

あの数十分、本当に怖かったです。

 

Jアラートのことは知っていましたが、実際に受け取ってみると

正直、避難は難しいと思いました。

地下施設がベストらしいですが、地下を探してる間に、着弾してしまうのでは?

屋内の場合、窓から離れて、もしくは窓のない部屋に移動して伏せるか

物陰に隠れるか、しかないようです。

専門家曰く、頭を守るのは生死を分ける重要ポイントだそうです。

我が家ではヘルメットを玄関に並べましたが、使う日が来ないことを祈ります。

 

因みに、日本に着弾する可能性がある場合、第2弾のJアラート

直ちに避難!」だそうです。

内閣官房国民保護ポータルサイト

http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/nkjalert.html