墨田区の歴史

  • 2017/06/06
墨田区・錦糸町の話

墨田区の歴史

 

こんにちは。パートの東です。

 

ご存知のとおり、糸井会計事務所は墨田区錦糸町にあります。

近年墨田区は東京スカイツリー、北斎美術館などで盛り上がっていますが、

第二次世界大戦の東京大空襲では甚大な被害を受け、

墨田区の70%以上が焼失した悲しい歴史があります。

 

私は区内在住ですが、自宅のある地域は完全に燃えてしまい

焼け野原だった、と地元の方に聞きました。

自宅前の道路はわりと広いのになぜ一方通行なのだろう?と

思っていたのですが、戦後の区画整理の関係もあるかもしれません。

 

墨田区の歴史に興味がある方は向島の「すみだ郷土文化資料館」を

訪れてみてはいかがでしょうか。

古代、江戸時代から近年まで墨田区が辿った歴史に触れられる施設です。

今年は現在の墨田区が誕生してから70周年にあたり、

記念の特別展示をしています。

近くには隅田川七福神めぐりの「三囲神社」「弘福寺」「長命寺」が立ち並んでいます。

また、有名な「長命寺 桜もち」もあり、店内でお茶と一緒に楽しめますよ。